スポンサーサイト


詞、及び曲完成



七転八倒の末、三作目の詞が完成。

タイトルは

『world wide winder』

世界のネジを巻く者。といったところでしょうか。

もちろん正しい意味ではなく、自分訳というか、自分解釈ですが。

winderは巻く人、とか時計を巻く鍵といった意味があるようで

キミに決めたっ☆という感じで即決しました。

しかし詞をろくに煮詰めもしないうちから同時進行でミクに入力していたせいで

途中、新たな歌詞を思いつくたびに何度も入力しなおすはめに。

その部分で七転していたわけです。

気持ちが逸って空回りとはこういうことを言うんです。

さて、今回の曲は大好きなプログレッシブ・ロックを

自分なりに作ってみたいと思ったところから出発したわけですが

詞のテーマも当初から決めていました。

『ロボット』です。

ロボというとすぐにジャイアント・ロボを連想してしまうのは俺の悪い癖ですが

そういうロボットではなく、いわゆるアンドロイドです。

個人的にアンドロイドはいささかおしゃれでハイテクすぎるイメージがあるので

機械やロボットなどレトロな言いかたが好きです。

話がそれましたがこの曲ではあるロボットの少年と少女の

長い長い旅の終わりを描いています。

彼らの背中にはぜんまいのネジがついていて

相手にそれを巻いてもらわないと一週間で止まってしまう、というルールがあります。

冒頭の絵のような塩梅です。

自分で自分のネジは巻けないわけですね。

そして彼ら以外のロボットはみんなすでに止まってしまっており

彼らを造った人間たちも遥か昔に移住のために地球外へ旅立ってしまっていて

もう地球には誰もいません。

相手のネジを巻かなきゃ自分も一週間後に止まってしまう。

相手のネジを巻くのは相手のためなのか、自分のためなのか。

という、現実世界の間々ある問題を簡略化、空想化した設定でお届けします。

あら、これっていわゆる『世界系』ってヤツなのかな?

書いてる途中そんなことを思ったりもしましたが、世界の滅亡と少年少女の関係は

なんの関連もないのでやっぱり違うな、ということで落ち着きました。

詞の中で少年がとった行動の真意はご想像にお任せするとして

ここまでで容易に予想できてしまうかもしれませんが、この曲は長いです。

大風呂敷を広げました。六分です。

日進UFOと日進カップヌードルを連続で作れる時間です。

プログレ好きな人からすると六分でも短いと感じるかもしれませんが

趣味趣向のバラバラな不特定多数の方が見る可能性のあるニコニコ動画に

六分の曲を投稿するというのはちょっと勇気がいります。

それでなくても新参者で小心者ですからね。

もちろん飽きさせないようおもちゃ箱のように次々と曲の展開を変えてみたり

普段あまり使わない音色を試してみたりと悪あがきもしていますので

ニコニコ動画を覗いたとき、もしも投稿されているのを見かけたら

ちょいと立ち寄って聞いてみてください。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

てにをは

Author:てにをは
曲を作ったり、投稿したりしています。
【ニコニコ動画マイリスト】⇒mylist/21119203
コミュニティ⇒《co536196》

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
