スポンサーサイト


雨にちなんで



近頃ずっと雨続きでした。

だからってわけでもないんですが今回は雨にちなんだ曲を作ってみました。

歌詞です。

http://blog-imgs-47.fc2.com/d/o/u/doughnutsorc/20101001223302583.txt

バラードというものの定義をよく知らないんですが

一般的な意味でそれに属する曲だと思います(回りくどい)。

三拍子で、マイナー調のメロディで、恋の終りを歌った曲です。

ところで自分はどちらかといわずともついイントロに

力を入れすぎてしまう傾向があるんですが今回はいきなりミクさんが歌い始めます。

こういう始まり方はけっこう勇気がいります。

なんといっても出だしで歌メロが気に入らないと思われたらそれまでですからね。

ノーガード戦法で挑んでいるような緊張感です。

しかし自分としては自らの癖を抑え込んでこの形にできたことを嬉しく思っています。

ピアノの強弱にもかなり気を遣いました。

そしてフリー音源としてはその筋ではわりと有名なピアノ音源を使ってみたんですが

聞いていて心地よい音になっているでしょうか?

もしなっていたなら俺は今夜ぐっすり眠れます。

ついでにアコギも投入してみました。弦変えたのいつ以来だろう。

変に低音がボンボンと主張しない、シャカシャカとおしゃれに鳴って聞こえる

アコギサウンドを目指してみました。

そして全体としては聞いた人が音の隙間を楽しめるような

呼吸する余地のあるアレンジを心がけました。

そうなったかどうか、結果はリスナーさんに委ねます。

          □

歌詞についてなんですが、五曲目にしてようやく正面切って

愛または恋について書いてみました。

といってもそこはてにをは。

現代を生きる若者のリアルな心情を……とかいうものとは程遠いものです。

死別か、失恋か、はっきりと表現してはいませんが

とにかく突然恋人を失った人がその後気持ちを引きずりながら

それでも生きていく様を描いてます。

ずっと大切な人の袖を掴んで放せずにいた女が

最後にそれを放して歩きだせたのかどうか、それは聞いた人の

ご想像にお任せします。

というちょっと小粋な締め方で今回はいかがでしょう?

では。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

てにをは

Author:てにをは
曲を作ったり、投稿したりしています。
【ニコニコ動画マイリスト】⇒mylist/21119203
コミュニティ⇒《co536196》

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
