スポンサーサイト


次曲製作中。だがしかし

ハロウィンの後ぼ~っと過ごしながら自然とまた作りたい曲が浮かぶのを

待ってたんですが、一昨日くらいから徐々にイメージが浮かんできました。

現在てろてろと作業中です。

今回のテーマは『民族音楽』です。

土着的な音楽、昔からちょいちょい聴いてはきてたんですが

改めて自分で作るとなるとなかなかに手ごわいです。

民族にも色々、その土地土地で歌われるメロディもリズムも色々。

なんの指針もなく、ただ漠然と民族っぽく作ろうと軽く考えた自分が甘かった。

ということでまず頭の中で架空の国、架空の民族を勝手に作ってみました。

そのうえでその国や村で歌い継がれてきた歌、というコンセプトで曲を作り始めました。

土台に歴史があり、文化があり、生死観があり、生活があって初めてその民族特有の歌が

できるものなんだなーなんてことを思いながら。

          □

音の面では今回はパーカッションが主役かもしれません。

なにやらごちゃごちゃしてます。

美しいストリングスを用いた壮大で高貴な雰囲気の民族風オリジナルもいいかなとは思ったんですが

どうやら自分はもっと泥臭い、ごちゃごちゃがちゃがちゃしたのが好きなようです。

村人がそれぞれの家から楽器を持ち寄って広場で演奏をしてるようなイメージです。

ケルトの流れも多少加えつつ、展開が色々変わる悪い癖も出しつつ

うきうきするけどなんだか切ないなー、切ないねー、と言ってもらえるような

曲を目指して頑張ってます。

架空の民族や歌詞についてはまた次回に。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

てにをは

Author:てにをは
曲を作ったり、投稿したりしています。
【ニコニコ動画マイリスト】⇒mylist/21119203
コミュニティ⇒《co536196》

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
