スポンサーサイト


新曲上げたので、久しぶりに書く




歌詞↓
http://blog-imgs-50.fc2.com/d/o/u/doughnutsorc/20120319134421b72.txt

妖怪とか不思議な事が好きでたまらず、とうとうこういった曲を作ってしまいました。

モチーフとして一部妖怪っぽいとかじゃなく、妖怪そのものが主役のディープな曲を目指しました。

それでいて曲調はあくまで楽しく。

小難しく妖怪について考察するんじゃなくてこんなおかしな妖怪がいるんだよーと紹介するような気持ちで作っていきました。

妖怪好きな人もそうでない人も「お、なんかお祭りやってんな~」くらいの感覚で聴きに来てもらえれば。

     □

今回は歌詞に妖怪の名前を織り交ぜつつ、韻を踏み倒し、意味ではなく音として言葉を楽しんでもらおうと考えました。

江戸中期から流行った黄表紙のような、とでもいいましょうか。自分なりの遊び心です。

歌詞に登場する妖怪の絵はなのりさんにお願いしました。

その出来栄えたるや素晴らしい!の一言に尽きますね。

動画制作は日頃からお世話いなっている七星さん。

俺の初投稿曲の時から力を貸してもらっている人です。

日ごとにそのスキルをアップさせている七星さんには脱帽です。

曲自体は半年ほど前から完成していて、今回ようやくお披露目となりました。

昨年の暮れからなのりさんとやりたいアイデアを出しあっていたんですが

ほとんどしょっぱなから「襖! そこに妖怪がいてそれが開いて奥に進んでいって……!」

と完成動画のイメージは出来てました。

そのイメージが動画で100%再現された事も嬉しいけど、それを楽しんでくれた人が多かった事が何より嬉しかったですね。

ちなみに襖に描かれた妖怪は

【かまいたち わいら 磯女 火車 紅葉狩 手の目 小豆洗い 赤舌 二口女 片輪車 絡新婦 姥ヶ火 叢原火】

といったラインナップです。どれがどれなのか探してみるのも一興。

個人的に好きな妖怪を描いていったのであまりメジャーとは言えない妖怪もいますがこの機会に知ってもらえたら嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

ミクの読み間違いがありやすぜ

遊山 ×ゆざん 〇ゆさん

彼は誰時 ×かはたれどき 〇かわたれどき

No title

妖怪いいですよね、私は琴古主が好きです。w
非公開コメント

プロフィール

てにをは

Author:てにをは
曲を作ったり、投稿したりしています。
【ニコニコ動画マイリスト】⇒mylist/21119203
コミュニティ⇒《co536196》

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
