スポンサーサイト


能面島神隠し事件



五月ですね。皆さんミステリしてますか?

さて三つめの事件です。新曲ですよ!
タイトルを≪能面島神隠し事件≫といいます。
胡散臭いでしょう? でもわくわくしませんか? 俺はする。
ノウメントウって口に出した時にすごく言いやすいし字面も良かったので即決しました。

今回は孤島が舞台です。孤島はミステリの浪漫です。
古書屋敷を考えた後に次は洋館か孤島のどちらかだな、と考えてました。
ペンギンが腹に抱えてる卵くらい大事に大事に温めてた舞台です。

     □

さて詞について。
今回はひばりちゃんと先生の掛け合いをリズムを損なわない程度に増やしてみようと意識して詞を書きました。
「鈍感な娘に密室は~」など人形館でも少しやっていてそれが楽しかったので。
その分バランスを取るかのようにBメロでは土着信仰的な怪しくややこしい言葉を詰め込みました。

そしてサビ。ここはメロディのメリハリが命だったので「作家 先生 暴君 変人」と単語を並べてみたり
「アッパッパー」など響きの面白い言葉を持ってきたりとあれこれしてみました。
中盤の「おちゃらか」は好きなフレーズだったので異国人形館から出張してきてもらいました。

個人的に一番満足できた詞は「髪梳かし(神と化し)」と「旦那さんが口論だ」です。
個人的に一番自分を気持ち悪いと感じたのは「般若」って言葉を「はんにゃー!」と可愛くアレンジしてニヤついていたあの夜です。

あ、二番のサビを歌うときは「迷宮入り 迷宮入り」ではなく「メッキュい~り~ メッキュい~り~」と歌うとよさそうですよ。

     □

音について。
この曲の主役はベースです。間違いないです。
ギターには一歩引いてもらっております。ギターソロもないしね。
ベースが主張しすぎるくらいでいい、と割り切って作りました。

あとはとにかくタイトなリズムと、音から漂う幽玄さみたいなものを意識しました。

ああ、それからもう一つ(杉下右京風)
鈴の音にもご注耳ください。楽器店で買ってきた鈴がシャンシャン活躍してます。
古くより鈴の音には場を浄化し、清める作用があると言われています。
マイクの前でいい大人が必死に鈴をシャンシャン鳴らしている様はなかなか邪悪で不浄な光景ですがそれをやっただけの効果は出てるんじゃないかなあと思ってます。
浄化されたのは自分自身だったというわけです。

     □

この一連の楽曲のイラストを手掛けてくれているのははなのりさんです。
仮面を被った謎の男をぜひ出していただきたいとお願いしたら動画後半から存分に飛び回っておりました。
あの黒マント……いったい何者なんだ!
かっこいいです。見惚れます。

あれだけたくさんの絵を丁寧に描くのは本当に大変なことです。
それは絵を書くことを主としていない自分にも容易に想像がつきます。
本当に本当にお疲れさまです!

そして動画を制作してくださったのは七星さん。
スリルと怪しさとユーモア。七星さんならこれらを上手に表現してくれると思ってはいましたが予想を大きく上回る作品になっていてびびりました。

気に入っている所はたくさんありますが強いて挙げるなら冒頭のひばりちゃんのスカートひらひらと能面とカウントダウンのシーン、そして虫達のセクシーな動きです。

それとタイトルバック!
金を基調とした豪奢な背景にバァァァァーーンと映る「能面島神隠し事件」の文字。
新たな事件の幕開けを強く感じさせる力のある見栄えになってます。
嗚呼、たまらん……!

完成動画を見た瞬間アルバム制作で良くも悪くも内向きになっていた気持ちがぶわっと外に開かれたような感じがしました。
稀で幸せな体験でした。
七星さん本当にお疲れさまです。

     □

ちなみに、もちろんこの能面島神隠し事件も6月発売のアルバムに入ってます。
アルバムについては他にもたくさん書きたい事はありますがそれはまた次回に。

それでは。
スポンサーサイト

Comment

とても分かりやすくまとめてあって
今すぐにでも聞き直してきます!
曲はもちろんですが、絵、動画のほうもとても素敵で興奮しました!!!
アルバムがとても待ち遠しいです( *'ω'* )

はじめまして!

てにをはさんはじめまして!
わたしは密かに女学生探偵シリーズを愛しております笑
松下さんの歌ってみたで知ってからファンです
アルバムがでると知って、すっごく興奮しておりまするー!!
絶対買います!!
応援してます!!!
頑張ってくださいヽ(*^ω^*)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはつです!

アルバム予約しましたよっ! もちろん初回限定盤!!
 
女学生探偵シリーズ大好きなのですよ

なのでカラオケでも歌いたいのですが

まだ「古書屋敷殺人事件」しかないのです…泣

ほかの曲もカラオケに入ることを祈ってます!!

女学生探偵シリーズはPVもとってもとってもかっこいいので、

PV付きでカラオケで歌えるようになることをお祈りしてるのです!!

でわっ! アルバム楽しみにしてまーすっ!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

てにをは

Author:てにをは
曲を作ったり、投稿したりしています。
【ニコニコ動画マイリスト】⇒mylist/21119203
コミュニティ⇒《co536196》

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
