スポンサーサイト


作詞をする

さて、次は出来たメロディに詞を乗せていきます。

詞を先に考えてからメロディをつける人もいますが、俺はだいたい詞が後です。

といっても、メロディや曲の音色(雰囲気)を考えたりしているうちに同時進行的に詞のイメージが出来ていくこともわりとよくあります。

しかし今回の曲に関しては実は先にコンセプトを決めてあったのでそれに沿って考えていきました。

タイトルは『ルリビタキの巣』

去年自分で書いた同名の短編小説を元にして詞を書きました。

ルリビタキとは、要するに鳥です。

『スズメ目ツグミ科に分類される鳥』だそうです。

オスは青い色をしてるんですが、その色がなんとも胸を突く切ない色なんです。

そしてそんなルリビタキは他の鳥に巣に卵を置かれてしまうことがあるのだそうです。

そのことから色々と考えるうちに小説なったという流れです。

詞の方は断片的なものにしました。

つまり、物語を説明したり伝えたりしようとする詞ではなく、イメージの連なりを表すための詞です。

もともとは物語調の詞が好きなので別の曲ではまた趣の違った詞も乗せていくことになるかと思います。

ということで詞は完成しました。

次はあの人に登場してもらい、歌入れ作業です。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

てにをは

Author:てにをは
曲を作ったり、投稿したりしています。
【ニコニコ動画マイリスト】⇒mylist/21119203
コミュニティ⇒《co536196》

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
