スポンサーサイト


初音ミク

初音ミク


噂の『初音ミク』を購入しました。

ボーカロイド。つまり音声合成で歌ってくれるソフトですね。

オリジナル曲を作曲者が自ら歌ったり、人に頼んで歌ってもらうのではなく、『初音ミク』に歌ってもらう。

有名な動画投稿サイトでもそういった方式が定着しているようです。

「作曲は好きだけど歌は得意じゃない」

「自分で歌って投稿することに抵抗を感じる」

そういう人にとってはこれは非常に嬉しいソフトだと言えると思います。

『初音ミク』以外にもシリーズが色々発売されていましたが、自分は初めてということでこの度は基本となるミクを選びました。

今後作っていく曲は基本的には彼女に歌ってもらおうと思います。

               □

さっそくメロディを打ちこみ、歌ってもらいたい歌詞も入力していきます。

そして次に声質や発音の微妙な調整。

ここでより人間らしく聞こえるように調整していくわけです。

完成したらそれをオケと合体させます。

最後にオケと歌声のバランスを調整したら完成です。

――ん?

あ、完成です。

山場もなくするっと完成しましたね。

ようやく一曲仕上がりました。



文章の上でテンション上げて狂喜するのは照れるので今回は絵で喜びを表現しました。

               □

さて、次に用意しなければならないのは曲のための動画です。

曲だけでアップするのもいいですが、せっかくなら観てくれる人を退屈させないようになんらかの絵か動画も付けたいところ。

なかなか道のりは遠いですが、もうひと頑張りです。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

てにをは

Author:てにをは
曲を作ったり、投稿したりしています。
【ニコニコ動画マイリスト】⇒mylist/21119203
コミュニティ⇒《co536196》

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
